なのはなT

Ome line
 団体列車

  ■なのはなT (幕張区165系) <1986年9月28日 青梅線初入線>

80年代の165系はだんだんと本来の急行運用がなくなり、ローカルや団体運用へと格下げされていました。ちょうどその頃ちまた!?は“お座敷&サロン”ブームで、国鉄最後のガンバリにより団体客の人気は急上昇。各局が競い合ってジョイフルトレインを誕生させました。千葉鉄道管理局でもご多分にもれず、余ってた幕張の165系を改造し晴れて初の「お座敷電車」が完成!! だけどこの塗色は…湘南色が似合っていたので「何だかなぁ…」と思ったのは私だけでしょうか。今の485系「なのはなU」よりましか。


青梅線初入線は東京西局の団臨で西那須野へお出かけ。(1986年9月28日)


青梅線用4連クハ103-61と顔を合わした「なのはな」。昔の総武線つながり。(1986年秋)

 

<<top page <photo menu  < 成田臨 シナ座 >

inserted by FC2 system